-
- 長期間休みたい時はどうしたら良いですか?
-
1ヶ月以上お休みしたい場合は、休会制度をご利用ください。休会は、1ヶ月〜最大5ヶ月でき、延長も可能です。休会費として1ヶ月毎に2,200円がかかります。
-
- 子どもと大人は同じクラスで行いますか?
-
年齢やレベルに応じてクラスを分けて行っています。テニススクールでは、
子どもと大人が同じ内容で練習することはありません。
年齢や体力、経験に合わせてクラスを分けているため、
それぞれが自分のペースで参加できます。
小さなお子さまから大人まで、
無理なく続けられるよう配慮しています。
-
- 親子で一緒に通うことはできますか?
-
親子で通っているご家庭も多くあります。栃木県健康倶楽部のテニススクールは、
子どもと親がそれぞれのクラスで同じ施設に通えるのが特徴です。
同じ時間帯に通えるケースもあり、
送迎やスケジュール調整がしやすい点が選ばれています。
「子どもだけ」「親だけ」ではなく、
家族でスポーツを生活に取り入れたい方に向いています。
-
- 曜日やコースの変更はできますか?
-
はい。できますが、定員に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。変更したい月の前月20日までにご連絡をお願いいたします。
-
- いつから入会できますか?
-
入会手続き完了後の翌日からスクールに参加できます。月の途中からでもご入会いただけます。
なお、入会手続きの際は、指定用品の水着や体操着のサイズを合わせるため、お子様と一緒にお越しください。
-
- 運動が苦手な子でも、学童中のスポーツは大丈夫ですか?
-
得意・不得意に関係なく参加できる内容が用意されています。学童中のスポーツは、
競技力を高めることが目的ではありません。
・体を動かす経験
・できたという感覚
を積み重ねることを重視しています。
運動が苦手な子ほど、
「無理なく体を動かす経験」が大切になります。
-
- 何歳くらいまで続けられるスポーツですか?
-
年齢に関係なく、長く続けやすいスポーツです。テニスは、
激しい接触が少ない
自分のペースで行える
といった特徴があり、
年齢を重ねても続けやすいスポーツです。
子どもの頃から始めて大人になっても、
または大人になってから始めて長く続ける方もいます。
「長く続けられる運動を探している」という方にも適しています。
-
- 大企業向けの制度でないと、法人利用は難しいですか?
-
少人数の企業や個人事業でも検討しやすい仕組みです。福利厚生というと、
大企業向けの大掛かりな制度を想像されがちですが、
必ずしもそうではありません。
栃木県健康倶楽部では、
利用人数が少ない
全員が使うわけではない
といった企業でも、
無理のない形で導入を検討できるのが特徴です。
「試しに取り入れてみたい」
という段階でも相談しやすい仕組みです。
-
- バスケットは身長が高くないと不利ですか?
-
小学生年代では、身長よりも動きやすさや楽しさが大切です。大人の競技イメージから、
「背が高くないと向かない」と思われがちですが、
成長段階の子どもには当てはまりません。
走る、止まる、方向を変えるといった動きは、
全身のバランスや体幹を使う運動になります。
体を動かす経験として、
身長に関係なく取り組めます。
-
- ジムが初めてで、周りの目が気になります
-
初めての方や一人利用の方も多く、落ち着いた雰囲気です。「運動が得意な人ばかりではないか」
「周りについていけるか心配」
そうした理由で、
フィットネス利用をためらう方も少なくありません。
栃木県健康倶楽部では、
初心者や高齢の方も多く、
それぞれが自分のペースで体を動かしています。
見学や体験を通して、
実際の雰囲気を確認してから始めることもできます。
