-
- 学童とスポーツ、どちらを優先すべきか迷っています
-
どちらかを選ぶのではなく、組み合わせるという考え方があります。「預ける場所」と「運動する場所」を
別々に考える必要はありません。
TFCでは、
学童とスポーツを一体で利用できるため、
生活の流れを大きく変えずに取り入れられます。
迷っている場合は、
実際の流れを見学することで
イメージしやすくなります。
-
- リズム感がなくても、ダンスはできますか?
-
リズム感は、生まれつきではなく経験の中で身につくものです。「リズム感がないから無理」
そう感じている方は多いですが、
最初から音に合わせて動ける必要はありません。
繰り返し体を動かすことで、
タイミング
動きの流れ
体の使い方
が少しずつ身についていきます。
運動の一つとして、
体を動かす経験を積む場として考えることもできます。
-
- 子どもが落ち着きがなく、学童でじっとしていられません。預かってもらえますか?
-
落ち着きがない子ほど、体を動かす時間がある環境の方が合う場合があります。学童でよく聞かれる悩みが
「席に座っていられない」「注意されることが多い」というものです。
こうした子どもは、
性格の問題ではなく
体幹や平衡感覚がまだ発達途中であるケースが少なくありません。
TFCの学童では、
預かるだけでなく
学童中にスイミングや運動スクールを受けられる仕組みがあります。
一度しっかり体を動かすことで、
その後の時間を落ち着いて過ごせるようになる子もいます。
「静かにさせる」ではなく、
その子に合った過ごし方を選べるのが特徴です。
-
- 学童中に習い事もさせたいのですが、両立できますか?
-
学童とスポーツコースを別々に通わせる必要はありません。一般的には、
学童 → 一度帰宅
習い事 → 別の場所へ送迎
となり、これが大きな負担になります。
TFCでは、
学童中にそのままスポーツコースを受講できるため、
移動や待ち時間が最小限で済みます。
「学童か、習い事か」ではなく、
両方を無理なく組み込めるのが特徴です。
-
- いつから入会できますか?
-
入会手続き完了後の翌日からスクールに参加できます。月の途中からでもご入会いただけます。
なお、入会手続きの際は、指定用品の水着や体操着のサイズを合わせるため、お子様と一緒にお越しください。
-
- 学童が合わず、毎日行きたがりません。他に選択肢はありますか?
-
学童が合わない理由は「環境」が原因のことも多く、過ごし方を変えることで改善する場合があります。学童に行きたがらない理由として、
退屈
動きたいのに動けない
注意されることが多い
といった声は珍しくありません。
TFCでは、
学童の時間の中で
運動やスイミングに参加できるため、気分の切り替えがしやすい環境があります。
「学童そのものを変える」のではなく、
学童での過ごし方を変えるという選択肢もあります。
-
- 曜日やコースの変更はできますか?
-
はい。できますが、定員に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。変更したい月の前月20日までにご連絡をお願いいたします。
-
- テニス未経験でも大丈夫ですか?
-
未経験から始める方も多く、基礎から無理なく進めます。テニスは経験者向けのスポーツという印象を持たれがちですが、
栃木県健康倶楽部では 未経験から始める方も多く通っています。
ラケットの持ち方やボールに慣れるところから始め、
年齢や経験に合わせたクラスで進めていきます。
「運動が苦手」「初めてのスポーツ」という方でも、
安心してスタートできる環境です。
-
- 集団行動が苦手で、人前に出るのを嫌がります
-
体を動かす中で、自然に人と関わるきっかけが生まれます。話すことや自己主張が苦手でも、
体を動かす場面では自然に関われる子も多くいます。
バスケットでは、
同じ方向に走る
ボールを渡す
声をかけ合う
といった関わりが、
言葉以外のコミュニケーションとして生まれます。
「集団が苦手だから無理」と決めつけず、
関わり方の一つとして考えることもできます。
-
- 子どもが運動に興味を示しません。何かきっかけは作れますか?
-
遊び感覚で体を動かす経験が、きっかけになることがあります。「外で遊ばない」
「体を動かすよりゲームが好き」
こうした悩みは珍しくありません。
バスケットボールは、
走る・投げる・取るといった動きが自然に組み合わさり、
“練習している感覚が少ない”スポーツです。
まずは
「楽しい」「またやりたい」と感じることが、
運動への第一歩になります。
