-
- 学童とスポーツ、どちらを優先すべきか迷っています
-
どちらかを選ぶのではなく、組み合わせるという考え方があります。「預ける場所」と「運動する場所」を
別々に考える必要はありません。
TFCでは、
学童とスポーツを一体で利用できるため、
生活の流れを大きく変えずに取り入れられます。
迷っている場合は、
実際の流れを見学することで
イメージしやすくなります。
-
- バスケットは身長が高くないと不利ですか?
-
小学生年代では、身長よりも動きやすさや楽しさが大切です。大人の競技イメージから、
「背が高くないと向かない」と思われがちですが、
成長段階の子どもには当てはまりません。
走る、止まる、方向を変えるといった動きは、
全身のバランスや体幹を使う運動になります。
体を動かす経験として、
身長に関係なく取り組めます。
-
- エネルギーが有り余っている子でも、学童で大丈夫でしょうか?
-
体を動かす時間が確保できれば、エネルギーの多い子ほど安定することがあります。元気で動き回る子ほど、
長時間座り続ける環境が合わないことがあります。
TFCの学童では、
スイミングや運動を通して
エネルギーを発散する時間を意識的に組み込めます。
結果として、
・トラブルが減る
・集中できる時間が伸びる
といった変化が見られるケースもあります。
-
- 運動が久しぶりで不安です。いきなりトレーニングを始めるのですか?
-
入会時に体の状態を確認し、プログラムを提案してから始めます。「何年も運動していない」
「何をすればいいか分からない」
そうした不安を持った方が多く利用されています。
栃木県健康倶楽部では、
入会時に 体組成測定 を行い、
筋肉量
体脂肪量
体のバランス
などを確認します。
その結果をもとに、
一人ひとりに合ったトレーニングプログラムを提案してから
運動をスタートします。
「とりあえず始める」のではなく、
今の自分に合った運動内容を理解した上で始められるため、
久しぶりの運動でも安心です。
-
- テニス未経験でも大丈夫ですか?
-
未経験から始める方も多く、基礎から無理なく進めます。テニスは経験者向けのスポーツという印象を持たれがちですが、
栃木県健康倶楽部では 未経験から始める方も多く通っています。
ラケットの持ち方やボールに慣れるところから始め、
年齢や経験に合わせたクラスで進めていきます。
「運動が苦手」「初めてのスポーツ」という方でも、
安心してスタートできる環境です。
-
- 運動が苦手な子でも、チームスポーツは大丈夫でしょうか?
-
いきなり試合をするわけではなく、基礎的な動きから始めます。チームスポーツと聞くと、
ついていけない
足を引っ張りそう
と心配される方も多いですが、
最初から試合中心で進めることはありません。
ボールに慣れる、体を動かすといった
個人のペースを大切にした練習から行います。
運動が苦手な子でも、
「参加できた」という経験を積み重ねやすいスポーツです。
-
- スポーツが苦手な子でも、ダンスは向いていますか?
-
競争が少なく、自分のペースで取り組める点が特徴です。スポーツが苦手な子の多くは、
比較される
勝ち負けがある
ことに苦手意識を持っています。
ダンスは、
勝敗や記録を競うものではなく、
動きを楽しむことが中心です。
そのため、
運動が苦手な子でも
「できた」「動けた」という感覚を得やすい傾向があります。
-
- 月会費などの支払日はいつですか?
-
月会費などの支払いは、銀行口座からの自動引き落としをさせていただいております。足利銀行・栃木銀行は毎月7日、その他の銀行は12日に当月分の会費を引き落とさせていただきます。
引落日が土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日の引き落としとなります。
-
- 親子で一緒に通うことはできますか?
-
親子で通っているご家庭も多くあります。栃木県健康倶楽部のテニススクールは、
子どもと親がそれぞれのクラスで同じ施設に通えるのが特徴です。
同じ時間帯に通えるケースもあり、
送迎やスケジュール調整がしやすい点が選ばれています。
「子どもだけ」「親だけ」ではなく、
家族でスポーツを生活に取り入れたい方に向いています。
-
- 学童で運動をすると、勉強や生活に影響はありませんか?
-
適度な運動は、生活リズムや集中力に良い影響を与えることがあります。運動によって、
気持ちが切り替わる
集中しやすくなる
生活リズムが整う
といった変化が見られる子もいます。
TFCでは、
運動を「させすぎる」のではなく、
日常の中に自然に組み込むことを大切にしています。
