-
- 学童で運動をすると、勉強や生活に影響はありませんか?
-
適度な運動は、生活リズムや集中力に良い影響を与えることがあります。運動によって、
気持ちが切り替わる
集中しやすくなる
生活リズムが整う
といった変化が見られる子もいます。
TFCでは、
運動を「させすぎる」のではなく、
日常の中に自然に組み込むことを大切にしています。
-
- 子どもが運動に興味を示しません。何かきっかけは作れますか?
-
遊び感覚で体を動かす経験が、きっかけになることがあります。「外で遊ばない」
「体を動かすよりゲームが好き」
こうした悩みは珍しくありません。
バスケットボールは、
走る・投げる・取るといった動きが自然に組み合わさり、
“練習している感覚が少ない”スポーツです。
まずは
「楽しい」「またやりたい」と感じることが、
運動への第一歩になります。
-
- 保護者の見学スペースはありますか?
-
はい。ございます。スイミングでは、プールサイドからの見学もできます。より近くで、お子様の様子をご覧いただくことができます。
-
- 運動が苦手な従業員や高齢の社員でも利用できますか?
-
体力や年齢に関係なく利用しやすい環境が整っています。法人利用でよくある課題が、
「一部の運動好きしか使わないのでは」という点です。
栃木県健康倶楽部では、
運動経験が少ない方
久しぶりに体を動かす方
中高年・管理職層
の利用も多く、
無理のない運動を前提とした利用が可能です。
入会時には体組成測定を行い、
状態に合わせた運動内容を提案するため、
安全面でも安心感があります。
-
- 運動が苦手な子でも、チームスポーツは大丈夫でしょうか?
-
いきなり試合をするわけではなく、基礎的な動きから始めます。チームスポーツと聞くと、
ついていけない
足を引っ張りそう
と心配される方も多いですが、
最初から試合中心で進めることはありません。
ボールに慣れる、体を動かすといった
個人のペースを大切にした練習から行います。
運動が苦手な子でも、
「参加できた」という経験を積み重ねやすいスポーツです。
-
- 医師から運動を勧められましたが、どんな運動をすればいいか分かりません
-
体の状態を確認し、負担をかけすぎない運動から始められます。医師から
「少し運動をした方がいい」と言われても、
具体的な運動内容が分からず、不安に感じる方は多くいます。
栃木県健康倶楽部では、
体組成測定の結果をもとに、
現在の体力や状態を考慮した運動内容を提案します。
激しいトレーニングではなく、
継続できる範囲の運動を習慣化することを大切にしています。
-
- 体を動かすのは好きですが、球技が苦手です。何か合う運動はありますか?
-
道具を使わず、自分の体を動かす運動が合う子もいます。走ったり跳んだりするのは好きでも、
ボールを扱う競技が苦手な子は少なくありません。
ダンスは、
ボールや道具を使わず、
音楽に合わせて体を動かす運動です。
「当てる」「取る」といった要素がないため、
球技に苦手意識がある子でも取り組みやすい特徴があります。
-
- スポーツが苦手な子でも、ダンスは向いていますか?
-
競争が少なく、自分のペースで取り組める点が特徴です。スポーツが苦手な子の多くは、
比較される
勝ち負けがある
ことに苦手意識を持っています。
ダンスは、
勝敗や記録を競うものではなく、
動きを楽しむことが中心です。
そのため、
運動が苦手な子でも
「できた」「動けた」という感覚を得やすい傾向があります。
-
- 子どもと大人は同じクラスで行いますか?
-
年齢やレベルに応じてクラスを分けて行っています。テニススクールでは、
子どもと大人が同じ内容で練習することはありません。
年齢や体力、経験に合わせてクラスを分けているため、
それぞれが自分のペースで参加できます。
小さなお子さまから大人まで、
無理なく続けられるよう配慮しています。
-
- 運動が苦手な子でも、学童中のスポーツは大丈夫ですか?
-
得意・不得意に関係なく参加できる内容が用意されています。学童中のスポーツは、
競技力を高めることが目的ではありません。
・体を動かす経験
・できたという感覚
を積み重ねることを重視しています。
運動が苦手な子ほど、
「無理なく体を動かす経験」が大切になります。
