-
- 運動が久しぶりで不安です。いきなりトレーニングを始めるのですか?
-
入会時に体の状態を確認し、プログラムを提案してから始めます。「何年も運動していない」
「何をすればいいか分からない」
そうした不安を持った方が多く利用されています。
栃木県健康倶楽部では、
入会時に 体組成測定 を行い、
筋肉量
体脂肪量
体のバランス
などを確認します。
その結果をもとに、
一人ひとりに合ったトレーニングプログラムを提案してから
運動をスタートします。
「とりあえず始める」のではなく、
今の自分に合った運動内容を理解した上で始められるため、
久しぶりの運動でも安心です。
-
- 他のスポーツと比べて、テニスの特徴は何ですか?
-
全身運動でありながら、無理なく続けやすい点が特徴です。テニスは、
走る
打つ
反応する
といった動きを組み合わせた全身運動です。
一方で、
競争や接触が少なく、
自分の体力や年齢に合わせて調整しやすい点が特徴です。
「楽しく体を動かしたい」「続けられる運動を探している」
そんな方に選ばれています。
-
- エネルギーが有り余っている子でも、学童で大丈夫でしょうか?
-
体を動かす時間が確保できれば、エネルギーの多い子ほど安定することがあります。元気で動き回る子ほど、
長時間座り続ける環境が合わないことがあります。
TFCの学童では、
スイミングや運動を通して
エネルギーを発散する時間を意識的に組み込めます。
結果として、
・トラブルが減る
・集中できる時間が伸びる
といった変化が見られるケースもあります。
-
- 学童とスポーツ、どちらを優先すべきか迷っています
-
どちらかを選ぶのではなく、組み合わせるという考え方があります。「預ける場所」と「運動する場所」を
別々に考える必要はありません。
TFCでは、
学童とスポーツを一体で利用できるため、
生活の流れを大きく変えずに取り入れられます。
迷っている場合は、
実際の流れを見学することで
イメージしやすくなります。
-
- 大企業向けの制度でないと、法人利用は難しいですか?
-
少人数の企業や個人事業でも検討しやすい仕組みです。福利厚生というと、
大企業向けの大掛かりな制度を想像されがちですが、
必ずしもそうではありません。
栃木県健康倶楽部では、
利用人数が少ない
全員が使うわけではない
といった企業でも、
無理のない形で導入を検討できるのが特徴です。
「試しに取り入れてみたい」
という段階でも相談しやすい仕組みです。
-
- 高齢者でも利用できますか?年齢制限はありませんか?
-
年齢制限はなく、高齢の方の利用も多い施設です。成人フィットネスというと、
「若い人向けではないか」「ついていけるか不安」
と感じる方も少なくありません。
栃木県健康倶楽部では、
高齢の方や運動経験が少ない方の利用も多く、
無理のない運動を前提としたフィットネスを行っています。
入会時には体の状態を確認したうえで運動を始めるため、
年齢や体力に関係なく、安心して利用できます。
-
- 夏休み中も学童は利用できますか?
-
夏休み期間中も運営しており、運動の機会を確保できます。長期休み中は、
生活リズムが乱れる
体を動かす機会が減る
といった不安を感じる家庭が多くなります。
TFCでは、
夏休み中も学童とスポーツコースを組み合わせて利用可能です。
長期休みでも
「預けるだけ」にならず、
体を動かす時間を日常に組み込めます。
-
- 運動が苦手な子でも、学童中のスポーツは大丈夫ですか?
-
得意・不得意に関係なく参加できる内容が用意されています。学童中のスポーツは、
競技力を高めることが目的ではありません。
・体を動かす経験
・できたという感覚
を積み重ねることを重視しています。
運動が苦手な子ほど、
「無理なく体を動かす経験」が大切になります。
-
- 親子で一緒に通うことはできますか?
-
親子で通っているご家庭も多くあります。栃木県健康倶楽部のテニススクールは、
子どもと親がそれぞれのクラスで同じ施設に通えるのが特徴です。
同じ時間帯に通えるケースもあり、
送迎やスケジュール調整がしやすい点が選ばれています。
「子どもだけ」「親だけ」ではなく、
家族でスポーツを生活に取り入れたい方に向いています。
-
- 保護者の見学スペースはありますか?
-
はい。ございます。スイミングでは、プールサイドからの見学もできます。より近くで、お子様の様子をご覧いただくことができます。
